FXは危ない?本当に稼げる?いくらから始めたらお金が増える?【初心者必見】

最近の情勢によって、投資を始めようという人も増えてきました
FXで収入を増やしたい、老後に備えたいと思っている人も多いんじゃないでしょうか?
でも当然ながら、失敗して大事なお金を失いたくないですよね?

そうした意味でも、これからFXを始めようとしている人、FXに興味あるけど不安な人からの色々な質問をいただくことがあります
中には、あるあるな勘違いなんかもよく聞かれたりするんですよね

なので今回、そんな不安や疑問を解説するべく、FXトレーダーの立場から、初心者さんやご新規さんのご質問にお答えしていきたいと思います。

当然ながら、FXはいいことばかりというわけではありません
きちんとメリット、デメリットの両方を把握した上で自分に合っているのか考えながら挑戦するかどうか検討してみてはどうでしょうか?

FXはギャンブルですか?

 

FXには確実に勝てる方法なんてありません
どれだけ確信を持った分析をしても、値動きを100%当てるなんて不可能です

なので、きちんとリスクとリターンを計算し、損小利大のトレードを続けて月単位や年単位で利益が出せるなら立派な投資です

一方で、ろくな金管理もせずハイリスクハイリターンなトレードをする人はただのギャンブルになります

こうした人は、いわゆる聖杯のような、「必ず勝てる手法」を追い求めて、全然勉強しないで有り金をつぎ込んじゃうんですよね
で、結局資金を失ってFXから退場して「FXはギャンブルだ」なんていい加減なことを言うんです

FXは、正しく分析すれば価格が上に行きやすい局面、下に行きやすい局面を判断したり資金管理をしたりすることで勝率を高めることができます。

トレンド相場やレンジ相場、インジケーターや値動きの挙動など相場の傾向を基に仕掛ける場面を厳選したり注文する金額や損失額を一定に抑えたりして小さく積み重ねていくというイメージですかね。

こうしたルールを徹底して戦略を細かく練った上でコツコツトレードしていけばトータルで利益を残していくことが可能なんです

FXをギャンブルではなく投資として運用するためにも、エントリーポイントの選定やリスク管理、メンタル管理などコントロールを徹底しましょう!

FXを始めるには何からしたら良いですか?

 

実践あるのみです!
デモ口座をすすめる人もいますが、架空のお金と、自分があくせく働いて稼いだお金とでは重みが天と地ほども違います

デモ口座では勝ててたのに、と言いながら退場する人も多いんですよね
これは、デモでの練習を自分ごととして行えていないのが原因です

もちろん、基礎を勉強しておくのは重要です
なにも知らずにいきなりトレードをするのは、あまりにも危険ですからね
最低限の基礎知識を覚えたら、デモはせずにいきなり本番でトレードしてみましょう

ただしこの場合、使う資金は極少額から始めましょう
最初のうちは操作が慣れなかったり、思いがけないミスをしたりという事もあります

こうした経験を自分のお金で積んで、相場に慣れてきたら徐々に金額を上げていきます
その時も、いきなり上げるのではなく、少しずつメンタルを慣らしながら行うのがベストです

そのなかで損切りの悔しさを学び、含み益のドキドキに慣れ、むしんで売買できるようになれば、立派なトレーダーです

そうした成長をしていくためにも、最初は失っていい金額を使って、リアルの口座で練習していきましょう!

FXはいくらから始められますか?

 

いくらから始めてもOKです
最初のトレードは、それこそ数千円レベルでやるのがいいですね

ただし、口座を開設する業者によって最低入金額が異なります
最低入金額が1万円のところもあれば10万円のところもあるので、事前にチェックしておきましょう

いくらから始めるべきという決まりはないので、自分にとっての余剰資金数であり、FX業者の最低入金額をクリアできる金額を準備できればOKです!

時間が取れなくても稼げますか?

 

会社員の方や子育て中の方など、忙しくて中々時間が取れないという人も多いでしょう
FXはパソコンに張り付いていないと行けないイメージもあるかもしれませんが、実際はそんなことありません

一度分析してエントリーしたら、後は放置するのが普通です
利益の確定も損切りも、エントリーした際に一緒に設定しちゃいます
そしてこの設定は絶対に変更しないので、あとでいちいちチャートを見たり、注文を入れたりしないんですよね

もちろん、スマホで少しチャートを見たりする程度はありますが、必死ににらめっこするなんてことはないです
むしろ、そういうトレードをしている人は1年持たずに退場しちゃいます

どうしても気になっちゃう方は、自動売買を使う手もありますね
自動売買ツールは、いいものを選定すれば、後は放置で利益を上げてくれます
時々自分の判断でオフにしたりっていう事もありますが、基本は任せっきりなので、忙しい方にもピッタリの方法だと思います!

FXでセミリタイアできますか?

 

正直に言うと、難しいです
そもそも勝ち続けることさえ難しいのにお仕事を辞めて生活できるぐらいの利益を取り続けるとなるとこれはかなり難易度が高いですね。

トレードで勝たないと利益はあげられないので言ってしまえば自分の生活が相場の確立に左右されるって事でもあります

特にセミリタイアを目指してFXをしていると、「月収」や「年収」に気を取られて、無茶なトレードが増えちゃうんですよね
「損失が出ても、本業で補填できるからいいや」くらいの方が、冷静でのびのびとしたトレードができると考えています

ただ、そうしたマインドでFXを継続した結果、セミリタイアしても全然やっていける、という状況になったりするんですよね
余裕がお金を生むというか、結果的に目標レベルまで行っちゃうイメージですね

最初に大きな目標を立てると、それが遠すぎて継続できずに挫折しちゃうっていう人を多く見てきました
そうならないためにも、まずは「副収入」あるいは「お小遣い」というスタンスで相場を学び、FXと付き合っていくことで、気付くと一流トレーダーになっていると思いますよ!

FXは危険ですか?

 

一番多いのがこの質問です

もちろん危険もあります
最初にお話しした通り、きちんと勉強をせず、正しい資金管理やリスク管理ができていなければ、ものすごく危険です

でも逆に、こうしたことをルール化してしっかり守っている限り、一時的な損失はあっても大損するという事はありません
むしろ長く続けることで、月単位、年単位で収益を伸ばし続けることが可能です

メンタルやその場の状況に負けて損切りを渋ったり、根拠もなくナンピンをしたりすると、あっという間に資金がなくなります

FXはルールに則って、冷静にトレードを繰り返す作業です
これができないなら、その人にとってFXは危険極まりないものでしょう

つまり危険なのはFXではなくFXをする人そのものということですね

まとめ

FX初心者さんのためのQ&A、いかがだったでしょうか?
FXは知らずにやるとギャンブル、基礎とルールをわきまえれば投資、という事が伝わったかと思います

もっと具体的なルールの決め方、守り方、あるいはメンタルのコントロールを学びたいという方は、ぜひ他の記事もチェックしてみてください!

--------------------------------------------

最後に宣伝です!

私の公式LINEでお友達になってもらえればうれしいです!

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました。
【自己紹介】
Forbesで取材を受けたNYトレードスクール元講師、現シングルマザー専業トレーダー
生徒実績1000名突破のFXサロン『LDF』でスマート資産形成術を教えています!
AI×投資のうさちゃんEA開発者

🍀シングルマザー
🍀3才の息子
🍀子育とFX両立
🍀22年度年1億達成!
🍀NYトレードスクール講師出身
🍀実は元レーサー🏍
🍀愛犬はマルチーズ🐶
🍀週末は息子とキャッチボール⚾
🍀ツーリング、お鮨、ワイン好き
🍀得意料理はサバの味噌煮

小川ゆうりのFX-YouTube動画も定期更新しています!
ぜひチャンネル登録もお願いいたします【5大特典付き】
→ https://www.youtube.com/@yuri.ogawa.fxtrader

小川ゆうり毎日ツイッター更新中!
→ https://twitter.com/o_yuuri0001

1分で学べる小川ゆうりTikTok講座はこちら:
→ https://www.tiktok.com/@o_yuuri0001

小川ゆうりインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/o_yuuri0001

小川ゆうりはてなブログはこちら:
→ https://o-yuuri0001.hatenablog.com/

小川ゆうりのフェイスブックはこちら:
→ https://www.facebook.com/o.yuuri0001