プロスペクト理論を知らないとFXでは稼げません

突然ですが、次について考えてみてください。

100人のFXについて何も知識がない人がいたとします。

その100人が無知の状態のまま、自己資金の100万円を元手にFXを1ヵ月続けたとするとどれくらいの人が勝てて、どれくらいの人が負けると思いますか?

FXは上がるか下がるかを当てるゲームなので、確率的に言えばスプレッドの分を除くと、勝ち負けは半々になるので、勝てる人と負ける人は半々になるはずですよね。

実際にこういう実験があったわけではないので、実は私も直感でしか答えを用意していないのですが、勝てる人は5人もいないだろうと思います。

みなさんどう思いますか?
5人もいないということ、FXを少しでもやっていて、勝てていない人からすると、うなずけますよね。

でもFXって上がるか下がるかを当てるだけだから、理論上は勝ち負けが半々のゲームなのになぜでしょうか?

これがプロスペクト理論という心理による部分が非常に大きいんです。

今日は、そのプロスペクト理論を理解して、できるだけ克服できるような話をしたいと思います。

どれだけFXの手法を勉強しても勝てない、という人は、勝てない原因が手法ではなく、このプロスペクト理論による心理によるものかもしれませんので、最後まで見て勉強していってくださいね。

あなたが勝ちトレーダーになるきっかけがつかめるかもしれません。

プロスペクト理論とは

 

それでははじめていきたいと思います。

まずプロスペクト理論を理解するために簡単な2つの問題について考えてもらいたいと思います。

1つめの問題

A:必ず100万円もらえる
B:コインを投げて表が出たら200万円、裏が出たら0円のゲームをする

A、Bのどちらかを選べる権利があったとき、あなたはどちらを選びますか?

何度も読み返してゆっくり考えてみてください。

はい、Aを選んだのではないかと思います。

ノーリスクで100万円もらえたら、それで十分で、わざわざもらえないリスクを犯してまで、コインを投げないですよね。

だからAを選んだ人が多いと予想しましたが、いかがでしたか?

では2つめの問題です。 
あなたは借金が200万円あり、その返済にかなり苦しんでいます。
この状態であなたはAとBのどちらを選びますか?

A:借金が100万円減額される
B:コインを投げて表が出たら借金がなしになるが、裏が出たら借金が200万円のまま。

借金があるというのがイメージしづらいかもしれませんが、できるだけリアルに考えてみてください。

はい、Bを選んだ人が多いのではないでしょうか?

これは実際に借金がある人にこのアンケートをとると、コインを投げる勝負をする、という選択をする人が多いと言われています。

Aでは借金はなくならないですからね。
借金を帳消しにする可能性のあるBを選ぶ人が多いんです。

このように、人は確率的には同等なことでも前提条件によって行動を変えるという性質を持っています。

これらの2つの問題は、Aを選んでもBを選んでも確率的には損得はありません。
だから、どちらを選ぶかは半々になってもよい選択なのですが、実際は答えが片方に偏るんです。

これは損失を回避するという人間の性質からきている結果で、悪いことでもなんでもなく、本能的に元々持った性質です。

最初の借金がないときの話だと、ノーリスクで100万円をもらえるのに、それを失ってまで200万円をもらえるかどうかの賭けなんてしないということです。

100万円をすでにもらえているものと考えてしまい、コインで裏が出て0円になるというのを損失ととらえて、それを回避しているという考え方になります。

それに対して借金があるときの話は、借金から逃れるため、最善の行動を探した結果が、コインを投げて表を出すということなんです。
借金という損失を回避するために、勝負にいっているんですね。

この損失を回避する人間の心理の研究として1979年にダニエル・カーネマンとエイモス・トベルスキーという人達によって研究がされたようで、そのうちのダニエル・カーネマンは2002年にノーベル経済学賞を受賞しているようです。

だから、簡単に言うとこれはすごい理論ということなんです。
この実験だけ見てもプロスペクト理論、面白いですね。

でもさらに面白いことに、これがFXに応用できるんです。

プロスペクト理論をFXに適用する

 

これをFXに置き換えるとこのような状況が考えられます。

次の図はドル円の4時間足です。

このように135円で買いエントリーをしたところ、136.5円まで値を伸ばすことができました。

1ロットでのエントリーならプラス15万円です。

このタイミングで利益確定ボタンを押せますか?

おそらくほとんどの人が利益確定ボタンを気軽に押せるのではないかと思います。
15万円も儲かりましたからね。
それで十分と満足し、利益を確定できる人も多いのではないでしょうか。

ポジションを持ち続けたとして、ここから値が下がってしまって含み益が10万円になってしまったら、と思うとつらいですよね。

せっかく15万円もの利益があるのだから、その利益のうちの5万円を減らしたくないですよね。その損失を回避したいですよね。

そんなふうに考えて、早く利益を確定したくなってしまうんです。
これがプロスペクト理論による利益確定の判断を早くしてしまう心理です。

では逆に売りでエントリーした場合はどうでしょう?

同じチャートなのですが、同じタイミングで売りでエントリーしたとします。
しかし、思った方向と逆に行ってしまって136.5円になってしまった。

1ロットでのエントリーならマイナス15万円です。

この場合損切りができますか?

おそらく、これはかなりつらい、というかできない、という人も多いと思います。

マイナス15万円を受け入れるのは、かなり厳しいですよね。
その損失は受け入れがたいですよね。

もう少し待っていれば値が戻るかもしれません。
マイナスが10万になったら損切りしよう、などと考えるかもしれません。

だから損切りができず、持ち続けたくなってしまうんです。
これがプロスペクト理論による損切りのできない心理です。

このことからも分かる通り、FXを感覚的に売り買いし続けると、利益確定は気軽に素早く行うことができる一方で、損切りはなかなかできずに後回しにしてしまう、ということが起こり続けます。

そうすると、当然ですが、損大・利小になります。

このドル円のチャートをもう少し長い期間を表示するとこんな感じです。

この通り、買い目線だと、もっと利益を大きく伸ばすことができたんです。
仮に138円まで利益を伸ばせたら、1ロットだったら30万円、つまり利益が2倍です。

だから、早すぎる利確によって、利益が半分になってしまったとも考えられるんです。
持ち続けていれば良かったですよね。もったいないです。

逆に売り目線だとこうです。

損切りができなかったとしたら損失が膨れ上がります。

1ロットだったら損失がマイナス15万円からマイナス30万円に倍増します。

こうならないために損切りは大切です。
損切りできた人は良かったと心から思えますよね。
損切りできなかった人はこういう大きな損失を繰り返してしまうんです。 

もちろんこれは「たら、れば」の話で、買い目線で利益を伸ばそうと持ち続けていたら、エントリー時の価格に戻ってきてしまってせっかくあった含み益を得ることができないこともありますし、売り目線で損切りをしなかったら価格が戻って救われるということもあり得ます。

しかし、そうならなかったときのことを考えると、やはり利益はできるだけ伸ばし、損は早めに切る、ということが大切で、それは人間の自然に感じる感覚とは逆の行動をしないといけない、ということなんです。

プロスペクト理論による心理、分かりましたか?

まとめ

最後にここまでのお話をまとめると、FXで勝つためには、あなたの感覚通りにトレードしてはいけない、ということになります。

あなたの感覚通り、思うがままにトレードをしていたら、プロスペクト理論により、損大・利小になり、確実に負けます。

含み益があったときに利益確定したい衝動を抑えて、ギリギリまで耐えること。
含み損が大きくなる前に素早く損切りすること。

これがFXで勝つために一番大切なことで、その前提の上にテクニカル分析を組み合わせて、損切りポイント、利確ポイントを決めていくということが大切です。

テクニカルについては他の投稿でも沢山解説をしているので、そちらを参考にしていただけたらと思いますが、 

とにかく今回お話した心理が、ある意味ではテクニカルよりも資金管理よりも一番大切です。
これは分かっただけではどうしようもなく、克服する必要があります。

克服するには訓練するしかありません。

先ほど1ロットだと、という例をだしましたがプラス15万円やマイナス15万円に心が耐えられないのであれば、1ロットでのトレードはするべきではありません。

0.1ロットで1万5千円なら心が耐えられるなら、0.1ロットで、それでも厳しいというならもっとロットを落として、ためらいなく利益を伸ばせる、または損切りができるロット数でのトレードをするようにしましょう。

プロスペクト理論を克服して、FXで勝てる心の強さを身につけていってくださいね。

--------------------------------------------

最後に宣伝です!

私の公式LINEでお友達になってもらえればうれしいです!

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました。
【自己紹介】
Forbesで取材を受けたNYトレードスクール元講師、現シングルマザー専業トレーダー
生徒実績1000名突破のFXサロン『LDF』でスマート資産形成術を教えています!
AI×投資のうさちゃんEA開発者

🍀シングルマザー
🍀3才の息子
🍀子育とFX両立
🍀22年度年1億達成!
🍀NYトレードスクール講師出身
🍀実は元レーサー🏍
🍀愛犬はマルチーズ🐶
🍀週末は息子とキャッチボール⚾
🍀ツーリング、お鮨、ワイン好き
🍀得意料理はサバの味噌煮

小川ゆうりのFX-YouTube動画も定期更新しています!
ぜひチャンネル登録もお願いいたします【5大特典付き】
→ https://www.youtube.com/@yuri.ogawa.fxtrader

小川ゆうり毎日ツイッター更新中!
→ https://twitter.com/o_yuuri0001

1分で学べる小川ゆうりTikTok講座はこちら:
→ https://www.tiktok.com/@o_yuuri0001

小川ゆうりインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/o_yuuri0001

小川ゆうりはてなブログはこちら:
→ https://o-yuuri0001.hatenablog.com/

小川ゆうりのフェイスブックはこちら:
→ https://www.facebook.com/o.yuuri0001