FXでやりがちな4つの勘違い!これに当てはまっているうちは勝てません!

これからFX始めてみよう、あるいはFX始めたばっかり、っていう人は一生懸命に情報収集している真っ最中だと思います
ただ、調べ方を間違えると、実際とは違う、嘘の常識を身に付けてちゃうことが結構あるんですよね

 

そうした最初のイメージ、知識って、修正するのがすっごく大変
だからこそ、よくある間違いに騙されないで、最初から正しい知識を身に付けてほしいと思ってます

 

そんなわけでこの記事では、「FXによくある勘違い」を4つ紹介したいと思います!
中にはFX初心者だけじゃなくて、中級の人でも結構、間違ったまま進んできちゃった人とかもいるんで、確認の意味も込めて、ぜひ最後までしっかりチェックしていってください!

勘違い①:FXトレードには必勝法がある

 

 

これはめちゃくちゃ多いし、なんだったら自称上級者もいまだにこの勘違いしてる人がかなりいます
ようは、「こういうトレードをすれば絶対に勝てる」「この手法を使えばウン十万円の利益が出る!」みたいな方法に飛びついちゃうってことですね

 

  • 絶対勝てる手法

  • 誰でも利益が出る分析方法

  • 間違いのないエントリーポイント

こんなのは存在しません

 

FXって、数学と違って正解がないんです
人によってポジションを保有する期間や売買の頻度も違うし、性格とかメンタルによっても合う合わないがあります

 

負けたくないから、「正解」とか「必勝法」みたいなものに飛びつきたくなる気持ちはよくわかるんですけど、大前提として「トレーダー全員が必ず勝てる方法」ってのは絶対にない、というのはよく覚えておいてください
それよりも、「自分に合った手法」を確立して磨いていく方がよっぽど成果でます

勘違い②:ハイレバレッジは危険

 

これもよくありますね
レバレッジが高いと危ない!っていう考え方
これも気持ちわかるんですけど、多分イメージの仕方を間違っちゃったんだと思います

 

例えば「レバレッジ25倍!」って言われた時、「持ってるお金の25倍の取引ができる」って想像しちゃってません?
実際には、「必要資金が1/25になる」っていうのが正しいイメージなんです

 

100万円のトレードをしようとしたとき、レバレッジ1倍だと100万円必要ですよね?
でもレバレッジを25倍にすると、4万円で100万円のトレードができるんです
もちろん、値動きに対しては敏感になっちゃうんで、きちんと損切りラインを設定しとかなきゃなんですけど、それでも「レバレッジ=危険」というわけじゃなくて、「チャンスを増やす運用方法」という認識を持つべきですね

勘違い③:FXは「上がる」か「下がる」かを当てるだけ

 

トレードをよく「上がるか下がるかの2択を当てるゲーム」という人がいます
これは大間違いですね
確かに相場は、上がるか下がるかしかありません

 

でも、「時間」という重要な横軸のファクターを無視しちゃダメですよね
あるいは損益を確定した時のpips、エントリー時のLot数も、損益に大きく関わりますよね

 

仮に「上がる」という相場の動きを当てたとしても、適切なロット、十分な値幅をとれていなきゃ大した利益にはなりません
逆に負けが続いたとしても、きちんと想定通りに損切りして、トータルでプラスになっていれば十分な「勝ち」なんです

 

FXっていうのは長期的なトータルで損益を判断します
決して「上がる」「下がる」だけの単純なゲームではありません

 

なので、「インフルエンサーとかプロトレーダーのエントリーポイントをマネしよう」とか思っている人は、絶対トータルで勝てないんで気を付けてください
「なんでそこでエントリーしたのか」っていうのはすごく勉強になるんでどんどん参考にすべきです
でも、エントリーポイントをマネするだけじゃ、ロットとかどこで決算したかによって成果がガラッと変わるんで、自分の成長に繋がらないし無意味どころかマイナスなんですよね!

勘違い④:難しい手法ほど成果が出る

 

分析方法とか、あるいは自動売買ツールのロジックなんかに言えることなんですが、「難しかったりわかりづらいものほどすごそう!」と思っちゃいがちなんですよね
これも大きな間違いです

 

プロのトレーダーは、なにも難しい計算をしてエントリーしてるわけではありません
昔から使われてる手法を使って、簡単な相場を適切に選んでいる、っていうだけなんです
むしろシンプルな考えでトレードしてます

 

いくつものテクニカル分析を複雑に組み合わせた手法だったり、最新AIを使ったEAがすごそうに見えてしまうかもしれませんが、実際には複雑であればあるほど外的要因によって予想外のことが起こるかもしれないですよね

 

FXを長くやっていく上で、市場の知識とか、いろんなテクニカル分析だとかを勉強するのはもちろん重要です
ただ、特殊な手法を学ぶよりかは、基本に忠実なトレードを自分に併せて運用していく、それを繰り返して、自分の中で最適な方法に落とし込んでいく、ていうほうが何倍も重要ですね!

まとめ

 

というわけで、FX勘違いあるあるとして

 

  • 必勝法がある

  • ハイレバ危険

  • 上がるか下がるかの2択

  • 難しいほどすごい

という間違いを紹介しました
これを知ってるか知らないかで、FXとの付き合い方というか、とっつきやすさがだいぶ変りますよね
みなさんも間違ったイメージにとらわれず、しっかり本当のFX象と正しく付き合っていってあげてください!

 

--------------------------------------------

 

最後に宣伝です!

私の公式LINEでお友達になってもらえればうれしいです!

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました。
【自己紹介】
Forbesで取材を受けたNYトレードスクール元講師、現シングルマザー専業トレーダー
生徒実績1000名突破のFXサロン『LDF』でスマート資産形成術を教えています!
AI×投資のうさちゃんEA開発者

🍀シングルマザー
🍀3才の息子
🍀子育とFX両立
🍀22年度年1億達成!
🍀NYトレードスクール講師出身
🍀実は元レーサー🏍
🍀愛犬はマルチーズ🐶
🍀週末は息子とキャッチボール⚾
🍀ツーリング、お鮨、ワイン好き
🍀得意料理はサバの味噌煮

小川ゆうりのFX-YouTube動画も定期更新しています!
ぜひチャンネル登録もお願いいたします【5大特典付き】
→ https://www.youtube.com/@yuri.ogawa.fxtrader

小川ゆうり毎日ツイッター更新中!
→ https://twitter.com/o_yuuri0001

1分で学べる小川ゆうりTikTok講座はこちら:
→ https://www.tiktok.com/@o_yuuri0001

小川ゆうりインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/o_yuuri0001

小川ゆうりはてなブログはこちら:
→ https://o-yuuri0001.hatenablog.com/

小川ゆうりのフェイスブックはこちら:
→ https://www.facebook.com/o.yuuri0001