【失敗談】FXで年収を溶かした、最悪のトレード手法とは?

今回は会社員時代、年収分を一瞬で溶かした話をしたいと思います。

負けトレーダーがやっている典型的なパターンというのはいくつかあると思うんですが、私が大金を溶かしてしまったときは、ほぼ全て該当することをやっていました。
なので今回は、私の恥ずかしい過去を皆様にさらけ出すので、きちんと反面教師にして、決して真似しないようにお願いします!

会社を辞めようとがむしゃらにトレードしていた当時

 

当時の私は、生活費以外の全ての給料とボーナスを投資のお金として証券会社に入れていました
ちなみに給料は手取りで20万円くらいだったんですけど、生活費を除いて10万円前後は毎月投資に使っていたと思います

その頃は、組織に属して毎日同じことの繰り返しをするのに耐えられなくなってしまったんですね。
一刻も早くそういった状況から抜け出したいと思っていたので、相場で一発当てて自分の力で生活したいと考えていました。

もちろん、FX初心者だったので、その時点でかなりの損失もありました
そうした損切り分も、一刻も早く取り返したいと思ってたんです。
これが負のスパイラルで、
仕事を辞めたい→一刻も早く稼ぎたい→資金目一杯な無理なトレードをする→そしてその影響で利益確率も早くなる→プラス損切りもできない
という最悪な状況に陥っていました

私が記事でよく、「利益額の目標を持つな」「目先のトレードで一発当てようとするな」と言ってるのは、自分自身がこんな経験をして大失敗したからなんですよね

年収を溶かした最悪なトレード術

 

当時の私がどんなトレードをしたのかと言うと、勘のいい方は大体分かると思うんですけど、常にフルレバレッジで全力買いをしていました。
しかも海外口座を使っていたのでレバレッジは数百倍
そして直前の損失と過去に失ったお金を全部取り戻したいと躍起になっていました
そして、飛びつき買いのオンパレード。
後は、負ける度にトレード手法をコロコロ変えたりもしていましたね

もう、今考えるとあり得ないレベルですよね(笑

そんな状態で資金一杯までポジションを持つと、少しの値幅でめちゃくちゃな金額が動くので冷静な判断なんてできません
利確はすぐにしたくなるのに、損切りは怖くて出来なくなってしまいます
身の丈に合わないポジションを持って、感情をコントロールできなくなっていたんです

また、手法をコロコロ変えていたのも資産を溶かした大きな要因です
手法というのは、FXにおける武器のようなものです
しっかりと使い込んで、自分の体になじませる必要があります
そうすることで、最適な相場や逆に合わない相場がわかってくるので、適切に運用できるんですよね

それをしなかったので、いつまでも使い慣れない手法で、あってるんだかあってないんだかわからない相場で、初めての手法をその場のノリで使っていました

そんな中で、ある日エントリー直後に大反発を食らいました
戻ってくると信じて損切りできずに震えていましたが、無情にも強制ロスカット......
年収分の資金を一瞬で溶かしました

目標を忘れたら、資金が戻ってきた

 

 

当時はご飯もろくに食べれなかったですし、人と楽しいお話をしても心から笑えませんでした
完全に絶望の淵です

FXを辞めようとも思いましたが、それでいいのか?と思い直しました
自分のやり方は本当にあっていたのか、まだできることはあるんじゃないのか
そう思って、先輩トレーダーに話を聞きに行ったりもしました

そんな中でようやく、自分が「FXでやっちゃいけないことしかしていなかった」ということに気付けたんです
そこからは簡単でした

まずは「FXで当てて会社を辞める」という目標を忘れました
利益を出すことではなく、相場を学ぶことを強く意識して、ロット調整をはじめとした資産管理を勉強しました
手法も、1~2個に絞って、徹底的に使い倒しましたね

そうこうしているうちに、気付くと溶かしたはずの資金が戻ってきてたんです
それが励みというか、本当にうれしくて
でもそれで調子に乗らないようにしっかり意識していたら、いつのまにか会社を辞められるめどが立っていたんですよね

がむしゃらにやるのではなく、コツコツ、時間をかけるっていうのが本当に大事だと感じた瞬間でした
こうした経験があったからこそ、今自分は記事を読んでいる皆さんに、こうしたノウハウをお伝えできてるわけですね!

皆さんはまだ、私みたいに大金を溶かすっていう経験をしないで済んでる状態だとおもいます
この先も私みたいな辛い思いをしないよう、ぜひ日々のトレードに私の教訓を取り入れてみてください!

--------------------------------------------

最後に宣伝です!

私の公式LINEでお友達になってもらえればうれしいです!

 

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました。
【自己紹介】
Forbesで取材を受けたNYトレードスクール元講師、現シングルマザー専業トレーダー
生徒実績1000名突破のFXサロン『LDF』でスマート資産形成術を教えています!
AI×投資のうさちゃんEA開発者

🍀シングルマザー
🍀3才の息子
🍀子育とFX両立
🍀22年度年1億達成!
🍀NYトレードスクール講師出身
🍀実は元レーサー🏍
🍀愛犬はマルチーズ🐶
🍀週末は息子とキャッチボール⚾
🍀ツーリング、お鮨、ワイン好き
🍀得意料理はサバの味噌煮

小川ゆうりのFX-YouTube動画も定期更新しています!
ぜひチャンネル登録もお願いいたします【5大特典付き】
→ https://www.youtube.com/@yuri.ogawa.fxtrader

小川ゆうり毎日ツイッター更新中!
→ https://twitter.com/o_yuuri0001

1分で学べる小川ゆうりTikTok講座はこちら:
→ https://www.tiktok.com/@o_yuuri0001

小川ゆうりインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/o_yuuri0001

小川ゆうりはてなブログはこちら:
→ https://o-yuuri0001.hatenablog.com/

小川ゆうりのフェイスブックはこちら:
→ https://www.facebook.com/o.yuuri0001