FXでフラクタル構造を応用した分析手法3選!メリットとデメリットも解説!

今日は、FXにおけるフラクタル構造を使った手法やフラクタル構造のメリットとデメリットを解説していきたいと思います

フラクタル構造、難しくて悩んでる方は多いと思います
でも、フラクタルが分かれば億トレーダー確定」といっても過言ではないので、この機会にぜひフラクタル構造をしっかりと理解してもらえたら嬉しいです!

フラクタル構造の基礎知識

 

チャートは小さな波動が積み重なって大きな波動を構成しており、フラクタル構造を読み解くことで勝率を劇的にアップさせることが可能です。

そもそも、「フラクタル」というのは幾何学の世界でよく使われる言葉です
フラクタル構造は「図形のどの部分を取っても、それが全体と同じ構造になっている」ことを意味します。

例えば、下図のように三角図形の一部を切り取ると、全体の三角図形と同じ構造が見られ、更に切り取った図形の一部を見ると、また同じ形になっている・・というものです

フラクタル構造は全体の形が、規則的に繰り返されているのが特徴です。
フラクタル構造は自然界の物体にもよく見られ、雪の結晶や人間の血管、最近見かけるようになったロマネスコっていう野菜なんかもフラクタル構造と言われています。

さて、FXのチャートには、月足、週足、日足から1時間足、30分足、1分足など様々な時間軸のスケールがありますよね?
そして、チャートはフラクタル構造で形成されています。
例えば、日足がN字型の波形を描いている時、日足の一部を1時間足で拡大すると同じN字型の波形が確認でき、さらに1時間足の一部を5分足で拡大するとN字型の波形が確認できます

このようにチャートの時間軸を拡大すると、異なる時間軸で次々に同じ形のチャートが繰り返されているのです。
チャートはスケールが小さい波が、1つスケールが上の大きい波を構成しているので、まさにフラクタル構造の概念が当てはまります

FXにおけるフラクタル構造の応用例

 

FXにおいて、フラクタル構造を応用した代表的な手法には

の3種類があります

FXでフラクタル構造を確認してトレードするには、最低2つ以上の時間軸が異なるチャートを分析する必要があります。
これを、マルチタイムフレーム分析と言います。MTFなんてよく略称で呼ぶ人もいます

順番に解説していきますね!

ダウ理論

 

ダウ理論とは、高値と安値がそれぞれ切り上がる「N字波動の上昇トレンド」、あるいは高値と安値がそれぞれ切り下がる「逆N字波動の下降トレンド」のことです。
N字波動と逆N字波動はチャートを構成する最も基本的なパターンなので、フラクタル構造となります。

 

例えば、こちらのように日足チャートにて高値Aを更新した時点でN字波動の上昇トレンドを確認できます。
ここで、高値Aを更新した日足チャートの一部をスケールの小さい1時間足で確認すると、1時間足の中にも同じN字波動の上昇トレンドが確認でき、フラクタル構造となっています。

FXでトレードする際も、日足だけを見てエントリーするのではなく、日足が上昇トレンドとなり、更に、1時間足でもN字波形が描けて上昇トレンドとなった時点で買いエントリーすることで勝率を高めることができたりします。

これ、慣れてきたら一瞬で判断できるようになってくるんですよね。上手な人は日足を見ただけで一時間足は見なくても容易に想像ができてしまうレベルになります

エリオット波動

 

エリオット波動とは「上昇5波・下降3波のサイクル」で構成される一定の値動きのことです
現在の為替レートがエリオット波動のどの波動に乗っているかを分析することで、将来の値動きを予想することができます。
エリオット波動フラクタル構造となっており、例えば、日足でエリオット波動の1波、2波を確認したとします。

 

すると、4時間足へ拡大すると、日足の第1波の中に4時間足の第1波~第5波が確認できます。
また更に、15分足へ拡大すると、4時間足の第1波の中に15分足の第1波~第5波が確認でき、フラクタル構造となっています

エリオット波動フラクタル構造を確認することで、より精度の高いトレードが可能となります。こちらは非常に大事です。
上手なトレーダーは頭の中で簡単にこの図を組み立てられます。トレードを実践していくと実際に確認しなくてもイメージできてしまうレベルにまでなります。ここまできたらもこう怖いものは一つもありませんね

■チャートパターン

チャートパターンとはトレンドの転換を示す「反転パターン」や、継続を示す「保ち合いパターン」のことです。
反転パターンには、ヘッド&ショルダー、トリプルトップ(ボトム)、ダブルトップ(ボトム)などがあります。

 

保ち合いパターンには、三角保ち合い(トライアングル)などがあります。

 

 

チャートに頻繁に登場するこれらのチャートパターンも、フラクタル構造となります。
例えば、日足チャートにて上昇トレンドから下降トレンドへの転換を示すダブルトップが形成されています

 

ここで、日足チャートの一部を1時間足チャートに拡大してみると、1時間足チャートにもより小さなダブルトップが形成されています
売りを狙う際には、日足チャートだけ見てエントリーするのではなく、日足に加えて1時間足チャートでダブルトップ形成を予想して売りエントリーすることで、勝率が高くなります。
これも大頻出ですから実際にご自身でチャートを広げて検証してみてください。Wトップの中にWトップが入っているなんていたるところで見つけることができますからね

フラクタル構造のメリットとデメリット

 

FXでフラクタル分析をする上でメリットとデメリットがあります
そちらについても解説しておきましょう!

まずはメリットについて

  1. 主要トレンドに乗れる

  2. ダマシに引っ掛かるリスクが減る

の2つがあります

フラクタル構造を確認することで、1つ上の大きなスケールの時間軸を分析しますので、主要なトレンドに乗ることができます。
例えば、ダウ理論で上位足が上昇トレンドで、かつ下位足でも上昇トレンドの時にエントリーすることで、大きなトレンドに逆らうことなくトレードが可能です

そして大きなトレンドに乗るということは、同時にダマしのリスクを軽減できるということです。
例えば、5分足が上昇トレンドだと思って買いでエントリーしたものの、より上位の1時間足が下降トレンドだった場合、一時的な小さい上昇波で仕掛けていることになり不利です。
上位足と下位足が同じトレンドになった時点でエントリーすることで、損切りになるリスクを回避できます

逆にフラクタル構造のデメリットについては、

  1. 必ずしもフラクタル構造に該当するわけではない

  2. 分析が複雑になる

という2点があげられます

FXチャートは一部の小さい波が集まって大きな波を構成しており、フラクタル構造であると説明しましたが、実際のチャート分析では必ずフラクタル構造が発見できるわけではありません。

例えば、エリオット波動の第1波を拡大して分析した時、下位足でエリオット波動が無い場合もあります。
同様に、ダブルトップの一部を拡大して分析しても、下位足でダブルトップが形成されない場合もあります。

初心者の内は、「フラクタル構造が見つからない!」と戸惑ってしまうためにデメリットとしてお伝えしましたが、実際には「フラクタルになっていない相場」という判断材料にもなるため、使いこなせるようになればひとつの指標にすることすらできるんですよね!

最後に分析が複雑になってしまうことについて
これは仕方ないと思います

複数の時間軸を分析するということは、その分、チャートの分析に費やす時間もかかり、分析が複雑になるデメリットもあります。
また、初心者の方は、実際のチャートでフラクタル構造を分析すると、難易度が高いと感じるかもしれません。
なので、フラクタル構造を使ったトレードは上級者向けの高度なテクニックなので、徐々に慣れていくくらいで良いです。複雑にはなりますが慣れてしまうと見ただけでフラクタル構造かどうか一目で1秒で判断できるようになるからです

知識はありすぎて困るなんてことはありませんからね。
知識があって困るという人は、その知識を体系化できてないという証拠です
なので複雑だからといって全部逃げるのは良くないと思います。
少しずつ簡単にでも理解する癖をつけていきましょう。この記事も一回読んだだけでは絶対に分かりませんから何度も時間を空けて見直すことも重要だと思っています

まとめ

長くなったので、最後にざっとおさらいしておきましょう!

フラクタル構造とはチャートの一部を切り取って拡大した時に、同じパターンになっている特性を言います。
自然界にもよく見られ、FXチャートではダウ理論のN字波動(逆N字波動)、エリオット波動、チャートパターンなどがフラクタル構造になっています。
フラクタル構造を認識することで、主要トレンドに乗れ、だましのリスクが減るメリットがありますが、分析負荷が増えるなどのデメリットもあります。

ただ分析負荷が多少増えてもそれだけ自分の収益UPに大きく貢献するなら全然アリですよね!
自動売買を止めようか止めないかを考える時、私はこういうテクニカル的な判断も混ぜたりしていますから非常にこのフラクタルの知識は役に立っています!

--------------------------------------------

最後に宣伝です!

私の公式LINEでお友達になってもらえればうれしいです!

 

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました。
【自己紹介】
Forbesで取材を受けたNYトレードスクール元講師、現シングルマザー専業トレーダー
生徒実績1000名突破のFXサロン『LDF』でスマート資産形成術を教えています!
AI×投資のうさちゃんEA開発者

🍀シングルマザー
🍀3才の息子
🍀子育とFX両立
🍀22年度年1億達成!
🍀NYトレードスクール講師出身
🍀実は元レーサー🏍
🍀愛犬はマルチーズ🐶
🍀週末は息子とキャッチボール⚾
🍀ツーリング、お鮨、ワイン好き
🍀得意料理はサバの味噌煮

小川ゆうりのFX-YouTube動画も定期更新しています!
ぜひチャンネル登録もお願いいたします【5大特典付き】
→ https://www.youtube.com/@yuri.ogawa.fxtrader

小川ゆうり毎日ツイッター更新中!
→ https://twitter.com/o_yuuri0001

1分で学べる小川ゆうりTikTok講座はこちら:
→ https://www.tiktok.com/@o_yuuri0001

小川ゆうりインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/o_yuuri0001

小川ゆうりはてなブログはこちら:
→ https://o-yuuri0001.hatenablog.com/

小川ゆうりのフェイスブックはこちら:
→ https://www.facebook.com/o.yuuri0001