【FX】「スクラッチトレード」を解説!勝つための簡単トレーニング手法!

今日は、私も初心者のころやっていた、FX初心者の方向けの最強のメンタルトレーニングと言われている「スクラッチトレード」を紹介したいと思います。

トレード方法を紹介する前に、
まず、どういう人にこの記事を読んでもらいたいかということなんですが、2パターンあります。

1つめは

デモトレードでは勝てるんだけど、実際の口座になったとたん、精神が安定せず、損切りできなくなったり、チキン利確をしたくなってしまい、自分の考えているルール通りトレードができず、結果として資金を失ってしまうという状態になってしまっている人。

これはFXの初心者あるあるですね。

2つめのパターンは

低いロットでは勝てるけど、ロットを上げた瞬間に正常な判断ができなくなってしまって負けてしまう人。ロット数を上げてもメンタルに左右されないトレードをしたい人。

これはある程度はFXのことは分かっていそうなので中級者と言ったところでしょうか。

この2パターンです。

この記事を読めばこういう状態を乗り越えるための精神面を鍛える方法が理解できて、今日からでもそのトレーニングができるようになると思いますので、最後まで見ていってください!

「スクラッチトレード」の2つのルール

 

最初にあげた2パターンに該当する人って、いくらFXのことを勉強したり、良い手法を身に着けたとしても、中々勝てるようにならないんですよね。

こういう人たちはどれだけ知識を増やそうと勉強したとしても改善しにくいという状態だと思うんですよ。辛いですよね。必要なことは根本的な解決、つまり精神面の強化なんです。

よく私も、損切りの大切さやリスクリワードの大切さを、このように記事にして話をしていますが、この2パターンの人たちは、分かってはいるんですよね。でも、分かっているけどできないんですよね。

 だから、その「分かっていることをできるようにする」という訓練が「スクラッチトレード」というトレード方法です。

どういう方法かというと、次の2つのルール通りにトレードするだけです

ルール1:スプレッド分だけ稼いだらすぐに決済する
ルール2:逆行したら即損切り

  
例えばドル円をロングでエントリーした場合で、あなたが利用している証券口座のスプレッドが5pipsだった場合、エントリーした瞬間5pips分の含み損からスタートしますよね。その後5pips上がって含み損がプラスマイナス0になった瞬間に決済する、ということです。

もちろん、常に値が動いているので厳密に0にするのは難しく、多少の誤差は出てしまう可能性がありますが、必ず自分の中で0円になっている瞬間に決済ボタンを押すというルールでやっていただければ大丈夫です。

ただ、あまりに誤差が多い場合は、もしかしたらあなたがボタンを押すときに、躊躇する思いがあって、押すタイミングが遅れてしまっているという可能性もあるので、そうだとしたら改善は必要です。もう心を殺して0になったタイミングですぐに決済です。

基本はルール1をひたすら繰り返す練習になるのですが、0円にならずエントリーした方向と逆行してしまって、どんどん含み損が膨らんでしまいそうなときってありそうですよね。FXは、基本、同じ価格に戻ってくるという性質があるとはいえ、突発的にエントリーとは逆方向に行ってしまうということも起こりうるし、それを想定しておくことは必要です。

そういう時には即損切りです。これがルール2です。

即というのがどれくらいか分からずに感覚でやってしまうと、ずるずると引きずってしまうという人は、スプレッドと同じマイナスまでに必ず損切りをするということにしておきましょう!
今回の例ではマイナス5pipsですね!

もしかしたらそれ以上の損失を許容すれば戻ってくるかもしれませんが、そんなに時間をかけていても、今度は時間がもったいないので、即損切り、しましょう。

エントリータイミングについてですが、これは経済指標の後とかの激しい一方的な値動きのときでなければいつでも構いません。ロングか、ショートかについては、基本はトレンドの流れに従ったほうが損切りになりづらいので良いですが、ルール通りに決済することが大切なので、究極のところロングでもショートでもどちらでも構いません。

トレードルールとしては結構簡単ですよね。

ただ、たったこれだけのことなのですが、やってみると分かります。結構つらいですよ。

というのも気付いている方も多いと思いますが、これって儲からないんですよ。

うまくいってプラスマイナス0円で、損切りすればするほど資金が失われるわけですから、あまり沢山やりたいと思えませんよね。その損切りは、精神を鍛えるための授業料と割り切ってしまってください。

そうやって資金を失うのなら最低ロットでトレードしよう、と考える人も多いと思いますが、ロット数は落としてはいけません。この訓練は、あなたがトレードをしたいと思うロット数でやります。これも大切なことです。

そのロット数でのトレードに、心を慣らすための訓練ですので、ロット数を落としてしまったら意味がないんですよ。だから、初心者で未経験の場合は最低ロットでの練習で構いませんが、中級者でロット数を上げていきたい人は、その上げたロットでの練習をしましょう

「スクラッチトレード」のメリット

 

この、一見すると意味がなさそうなトレーニングですが、次のようなメリットがあります。

  1. 初心者の方は実際のトレードの発注から決済までの作業を体に染みつけることができる
  2. ロット数に対する値動きを体験できて値動きに一喜一憂しなくなる
  3. ルール通りにトレードすることが体に染みつく
  4. 躊躇することなく損切りができるようになる

精神面が原因で負けてしまう人は、
含み損に心が耐えられなくて、損切りができなくなってしまってしまって、結果として大きな損失になってしまうという負け方が非常に多いので、これを練習すればその負けはなくなります。

精神面が原因でチキン利確をしてしまう人は、
利確ポイントの手前で含み益を早く確定したいという欲に、心が耐えられない状態のときにしてしまうものなので、含み益が出なくても決済する練習をすることで、欲をおさえることができるんです。結果として自分の設定した利益確定まで利益を伸ばすことに、心が耐えられるようになるんです。

そしてルール通りにトレードができるようになり、ルール違反を犯して大損するということもなくなります。

なんとも素晴らしいメンタルトレーニングですね!

これを心を動かさずに淡々とできるようになるまで続けましょう。
少しも心が痛まず、ドキドキもせず、ただの作業としてできるようになったら、このトレーニングは終了です。

実際の自分の手法でのトレードに入りましょう

まとめ

やってみると感じると思いますが、驚くほど冷静にトレードができるようになるんです

私の知っているデイトレーダーの方は、1日1回、その日のトレードをはじめる前に、必ずスクラッチトレードをしてから、自分のトレードに入るんだそうです。
その方は、勝てない頃にスクラッチトレードをやって、精神面が強化できたという経験があって、もう、私から見れば、そんなことやらなくても良いと思えるほど、ちゃんと利益を上げているように見えるんですが、その方にとっては、それがルーティーンという感じで、精神が安定するができるということらしんですよね。

だから、精神面を鍛えたいという方は、騙されたと思ってやってみてください!

--------------------------------------------

最後に宣伝です!

私の公式LINEでお友達になってもらえればうれしいです!

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました。
【自己紹介】
Forbesで取材を受けたNYトレードスクール元講師、現シングルマザー専業トレーダー
生徒実績1000名突破のFXサロン『LDF』でスマート資産形成術を教えています!
AI×投資のうさちゃんEA開発者

🍀シングルマザー
🍀3才の息子
🍀子育とFX両立
🍀22年度年1億達成!
🍀NYトレードスクール講師出身
🍀実は元レーサー🏍
🍀愛犬はマルチーズ🐶
🍀週末は息子とキャッチボール⚾
🍀ツーリング、お鮨、ワイン好き
🍀得意料理はサバの味噌煮

小川ゆうりのFX-YouTube動画も定期更新しています!
ぜひチャンネル登録もお願いいたします【5大特典付き】
→ https://www.youtube.com/@yuri.ogawa.fxtrader

小川ゆうり毎日ツイッター更新中!
→ https://twitter.com/o_yuuri0001

1分で学べる小川ゆうりTikTok講座はこちら:
→ https://www.tiktok.com/@o_yuuri0001

小川ゆうりインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/o_yuuri0001

小川ゆうりはてなブログはこちら:
→ https://o-yuuri0001.hatenablog.com/

小川ゆうりのフェイスブックはこちら:
→ https://www.facebook.com/o.yuuri0001