【FX必勝法】Twitterは無料で便利な情報収集ツール!3つの使用法を解説!

 

みなさん、Twitterはやっていますか?私もやっているのでよかったらフォローしていただけると嬉しいのですが、今日はその話ではなく、TwitterをFXでの収益アップに役立てようという話をしていきたいと思っています。

おそらくTwitterをやっているこの記事の読者さんは、FXに関わる発信する人をフォローしたりして情報をキャッチしている人も多いのではないかと思います。この記事では、どういう人から情報を得たらよいか、記事後半では、そうした情報収集以外の使い方も紹介したいと思いますので、最後まで読んでいってくださいね。

それでは、はじめていきたいと思います。

FXで勝てるようになるためのTwitter利用方法3選はこれです。

  1. 経済指標などの情報発信者をフォローする!

  2. 大きな変動があったときに検索して根拠を探す!

  3. エントリー時に根拠や利確・損切りポイントをツイートする!

順に説明していきますね。

経済指標などの情報発信者をフォローする!

 

これは最初にも言いましたが多くの方が実践済みだと思うんですけど、
みなさんはどういう方をフォローしていますか?

こういう方針でフォローする人を選ぶといいというアドバイスを1つするとすると

「中立の立場で経済指標や重要なイベントをできるだけ漏れなく配信してくれる人」

という方をフォローするのをおススメします。

例えばそういう方の代表としておススメは羊飼いさんです。

これはもう、FXをやっていたら言わずも知れたという感じですが、経済指標がよくまとまっているし、分かりやすくていいですね。

逆に、相場の方向性をズバリと予想する人って、気になってフォローしたくなる気持ちは分かるのですが、そういう人をやみくもに多くフォローするのはあまりおススメしません。

特に初心者の方は、そのフォローした人が「ドル円が買いだ」というツイートを見て、ドル円を買いたくなってしまうという、トレードの方針が左右されてしまったりする可能性があって、それはとても危ないです。

その方が仮にものすごくFXで勝てているトレーダーであったとしても「ドル円が買い」というのは、その方の相場観や時間軸での買い、ということになるし、そもそも、そのツイートは何時間前のツイートですか?ということもありえますよね。5時間前には買いと判断できる何か材料があったとしても現在の目線は反転してしまっているかもしれませんからね。

だから、そういう方をフォローする場合は、しっかりとその方のトレード方針や時間軸などを理解した上で、少し距離を置いた状態でフォローしないと危ないということが言えます。

そのことを理解した上で、フォローしたいならするという方針でいくのがよいと思います。

だから、あまり多くの人をフォローしすぎると、ある人はドル円が上がると言い、ある人はドル円は下がると言っている、なんてことが起こって、混乱してしまうという可能性もあるので、ある程度厳選してフォローすると良いのではないかと思います。

大きな変動があったときに検索して根拠を探す!

 

大きな経済指標以外にもサプライズで相場が動くときってたまにありますよね。

去年の日銀の為替介入のときは予告なしのものすごい変動でしたし、最近だと日銀の新総裁として植田総裁が内定したというニュースが出たときも結構動きましたよね。そういう意味でサプライズ好きな日本だな、と思いますが

そういうサプライズで急変動があったときって何が起こったか気になるじゃないですか。

それが本質的なファンダメンタルズを伴った動きなのか、たまたまの動きなのか、すぐに確認できるのがTwitterの検索機能です。

検索すると「やられたー」とか「爆益」とかどうでもいいものも多く出ますが、〇〇が原因でドル円暴落、のように原因が書かれているものが見つかるはずです。

ただ、1つのツイートだけだと個人の感想だったり誤情報だったりする可能性もあるので、複数のものを見るようにしたり、そのキーワードをまた検索してみたりするようにしましょう。それで出てくれば原因として間違いないと思います。その場合は、ポジションを持っている人は即座に損切りの判断をしないといけない場面かもしれませんね。

逆に、原因が出てこない場合は、たまたまの突発的な動きになったか、大口が相場を動かしたかということかもしれません。その値動きによって本質的な相場の流れが変わるかどうかは判断できないので、ポジションを持っている人のトレードの判断としては少し待って、まずは様子を見るということが良いのではないかと思います。

このようにTwitter検索は結構利用できるので、あまり使ったことがない人は、利用してみてくださいね。

エントリー時に根拠や利確・損切りポイントをツイートする!

 

これは自分を戒めたい人向けです。

  • 根拠なくエントリーしたくなってしまうポジポジ病の人

  • 損切りができずに放置してしまう人

  • 利確のタイミングが分からずチキン利確してしまう人

これらの症状がある人は、エントリーする前に必ず根拠と利確・損切りポイントをツイートするというマイルールを決めてツイートしてみてください。

これを守るようにすると、驚くほど効果があるという人もいます

毎回ツイートするのはちょっと面倒ではありますが、慣れればそんなに苦ではないはずで、むしろ、文字にしてみることで客観的に自分の考えを確認できるようになり、「あれ?おかしいな」などと気付くことで、変なエントリーが減って収益が改善されることも見込めます。

そのエントリーをした結果、利確になったか、損切りになったかも引用ツイートするようにして、それを後から見返すことで自分のトレード方法の検証にも使えるので、一石二鳥です。

騙されたと思って、一度やってみてくださいね。

Twitterは無料で使える情報収集ツールなので、せっかくなら思いきり活用して、自分の利益に繋げて行っちゃいましょう!

--------------------------------------------

最後に宣伝です!

私の公式LINEでお友達になってもらえればうれしいです!

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました。
【自己紹介】
Forbesで取材を受けたNYトレードスクール元講師、現シングルマザー専業トレーダー
生徒実績1000名突破のFXサロン『LDF』でスマート資産形成術を教えています!
AI×投資のうさちゃんEA開発者

🍀シングルマザー
🍀3才の息子
🍀子育とFX両立
🍀22年度年1億達成!
🍀NYトレードスクール講師出身
🍀実は元レーサー🏍
🍀愛犬はマルチーズ🐶
🍀週末は息子とキャッチボール⚾
🍀ツーリング、お鮨、ワイン好き
🍀得意料理はサバの味噌煮

小川ゆうりのFX-YouTube動画も定期更新しています!
ぜひチャンネル登録もお願いいたします【5大特典付き】
→ https://www.youtube.com/@yuri.ogawa.fxtrader

小川ゆうり毎日ツイッター更新中!
→ https://twitter.com/o_yuuri0001

1分で学べる小川ゆうりTikTok講座はこちら:
→ https://www.tiktok.com/@o_yuuri0001

小川ゆうりインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/o_yuuri0001

小川ゆうりはてなブログはこちら:
→ https://o-yuuri0001.hatenablog.com/

小川ゆうりのフェイスブックはこちら:
→ https://www.facebook.com/o.yuuri0001