【FX初心者必見】FXで負ける原因はコレ!退場しないためにできるたった2つのこと

前に記事に書いたんですけど、FXって9割の人が負けるし、そのまま退場することになるんですよね
なんでかっていうと、「自分が立てたトレードのルールに背いたから」っていうのがほぼほぼ100%の原因です
ちなみに、トレードのルールを決めてない、っていう人は退場以前の問題なんで無視します(笑

 

で、このルールを守れない原因って、実は色々あるんです
なので今回は、いかにルールを守るか、どうすればFXから退場せずに済むかっていう、脱初心者のためのノウハウを紹介していきたいと思います!

 

FXトレードはルールが重要!

 

さて、FXっていうのは、エントリーも利確も損切りも、自分で全部決めなきゃいけません
そうした重要な選択を、目まぐるしく動く相場の中でリアルタイムに判断するなんて無理なんです
だからこそ、事前にトレードのルールを決めておく必要があるんですよね

 

エントリーした後に、「反発しちゃった!この後どうしよう!」って考え始めたら絶対に間に合わないんですよ
だから「こういう場合はこうする」「こういう状況ならこう判断する」っていうプログラムを、自分の中にあらかじめ持っておくイメージですね!

 

さらにそのプログラムを正確に実行するために、エントリー前に全部決めておきます
ストーリーを想定して、利確と損切りラインを決めて、予想通りだった時の利益や反発した時の損失額を具体的に算出しておく

 

ここまですると、FXってあとは見てるだけ、というか見てなくてもいい
ぜーんぶ準備したら、結果だけ出てきてくれます

 

これが、ルールの重要性とルールを使った取引ですね!

 

ルールを守るための秘訣①:精神的な焦りを排除する

 

FXは焦らずマイペースにトレードしなきゃダメです
冷静さを失っちゃうと、結局はルールに則ったトレードができなくなる

 

焦る原因としては、

  • 利益が大きくなって、変に自信が付いたり

  • 負けたからって損失を取り戻そうとしちゃったり

この辺りは想像つきやすいですよね

それ以外にも、インフルエンサーとかSNSに惑わされるっていうのも結構あると思います
そういうの見てると「ウン十万円利食いしました~」とか、「総資産が何千万に到達~」とかすごい情報が目に入ってきちゃう
でも、そういうのをあまり意識しすぎないのが重要です

 

目標とかモチベーションにしたり、それこそ相場を読むときの参考にする分にはもちろんいいんだけど、自分の利益額とは絶対に比べないようにする
それをすると「自分も早くその領域に」とか「この相場ならこれだけ稼げるはずだ」とかで焦りが出て、ルールはずしちゃう原因になっちゃいます

 

ルールを守るための秘訣②:ルールやトレードスタイルを短いスパンで変えない

 

もう一個気を付けなきゃいけないのが、いろんな人のいろんなトレードスタイルをつまみ食いみたいに試しちゃうこと
テクニカル分析を試すならいいんだけど、そうじゃなくて自分のルールそのものをフラフラ変えると、自分自身のトレードスタイルが確立しないですよね
自分に合ったトレードが見つからないままルール変更を繰り返すせいで、結局は利益も出ないし経験値もたまらない

 

トレードの軸、ルールは最初にしっかりきめて、他の人の意見に左右されないこと
もちろん、あまりにもひどそうだったら、少し修正するくらいはOK
そうやって、年ベースでプラスになることを、最初のうちは目指すべきなんです

 

年単位で黒字出せるようになったら、今度は少しずついろいろ挑戦や調整をして、月単位の利益をあげていくイメージ

 

少し負けたからってスタイルやルールを大きく変えると、結局何が悪かったのか身につかないので、成功への遠回りになっちゃうんですよね
結果的にいくらやっても成長できなくて、結局FXから退場することになる

 

そうならないためにも、長い目線で相場に向き合うのが大事です
FXを始めたばかりの人って、どうしても短いスパンで色々考えちゃう
短時間で結構な金額が動くんで、その気持ちもよくわかります

 

でも、エントリーして利確して、またエントリーして、ってスパンが短いと、考える時間も反省する時間も少なくなっちゃいます
だからこそ、「ポジションを持たない時間」っていうのはすごく大事

 

エントリーする前にしっかり考えて、利確損切りはエントリー前に決めたラインまできっちり我慢する
利益が出ても損失が出ても、きちんと理由や原因を振り返って、いい判断だったのか悪い判断だったのかを評価する

 

それが終わってから、次のエントリーに向けてまた相場を読んでいく
っていう感じで、ひとつひとつの工程を時間をかけてじっくり取り組むのが重要です

 

これができるようになると、焦ってルールを外れるっていう事がなくなります

まとめ

 

もし最初の内、この「時間をかける」っていうのが難しい人は、チャートから離れるっていうのを意識するといいですね
FX始めたてって、チャート見てると全部がシグナルに見えてきちゃう
で、ついエントリーしちゃうんですよ

 

だから例えば、「何時から何時までしか相場に向き合わない」って決めちゃうのもありですね
FXは短時間で大きな金額が動くので、どうしても熱くなっちゃいがちです
でもそこをしっかりと理性で押さえて、冷静に時間をかけてトレードできるようになると、FXから退場するっていう事がなくなります

 

そうなれば、あとはゆっくり利益を増やしていくだけなんですよね!

 

--------------------------------------------

最後に宣伝です!

私の公式LINEでお友達になってもらえればうれしいです!

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました。
【自己紹介】
Forbesで取材を受けたNYトレードスクール元講師、現シングルマザー専業トレーダー
生徒実績1000名突破のFXサロン『LDF』でスマート資産形成術を教えています!
AI×投資のうさちゃんEA開発者

 

🍀シングルマザー
🍀3才の息子
🍀子育とFX両立
🍀22年度年1億達成!
🍀NYトレードスクール講師出身
🍀実は元レーサー🏍
🍀愛犬はマルチーズ🐶
🍀週末は息子とキャッチボール⚾
🍀ツーリング、お鮨、ワイン好き
🍀得意料理はサバの味噌煮

 

小川ゆうりのFX-YouTube動画も定期更新しています!
ぜひチャンネル登録もお願いいたします【5大特典付き】
→ https://www.youtube.com/@yuri.ogawa.fxtrader

小川ゆうり毎日ツイッター更新中!
→ https://twitter.com/o_yuuri0001

1分で学べる小川ゆうりTikTok講座はこちら:
→ https://www.tiktok.com/@o_yuuri0001

小川ゆうりインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/o_yuuri0001

小川ゆうりはてなブログはこちら:
→ https://o-yuuri0001.hatenablog.com/

小川ゆうりのフェイスブックはこちら:
→ https://www.facebook.com/o.yuuri0001