【FX】根拠のないトレードをしちゃう原因とは!?治療法と解決策を紹介!

皆さん根拠のないエントリーをしていませんか?
これを続けていくと運よく勝てる時ももちろんありますが、長い目線で見ると間違いなく破産します・・・。
逆に運よく勝てた経験がある方は、その回数が多ければ多いほどさらに危険です!

これはFXに限らず、私達人間っておいしい思いを1度してしまうと、もう一度、もう一度と1回では収まらず、また求めてしまうからです。
その繰り返しを何度も続けていくと気が付けばそれは”日常”となります。
痩せたいけど深夜のラーメンとか食後のスイーツがやめられない、みたいな経験、皆さんもあるのではないでしょうか?

そこで今回は、根拠のないところでエントリーしてしまう理由と原因を解説したいと思います!
これを知ることで、今後の皆さんのトレード生活に役立てて頂けると幸いです。
記事の最後には根拠のないエントリーをしない最強の治療方法も紹介しますので、ぜひ楽しみにしていてください!

根拠のないトレードをしちゃう原因は「目標設定」

 

根拠のないエントリーをする方は「目標の利益額を設定している」方に多く見られます。
「○○万円貯めたい」とか、「月収○○万円を目指す!」みたいな感じですね

突然ですが、皆さんは何のためにFXをしているのでしょうか?
ほとんどの人がお金を稼ぐためですよね

しかしこの時、
お金を稼ぐ=仕事=目標を完遂する
と考えてしまう人が多いんです

バリバリ仕事ができる方や営業職、店長やエリアマネージャーと言った方は特にこの傾向があります。
「労働」と言った観点から見るととても優秀な方なのですが、FXや投資全般となるとこの考え方は危険が付きまといます。

例えば営業の仕事をしているとします。
ある月、ノルマを達成するのがかなり難しかったとしましょう
でもどうしてもノルマを達成したい!

そんな時あなたならどの様な行動をしますか?
「営業の仕方に問題があるのかもしれないからやり方を変えてみる」
「営業周りの時間を今まで以上に取る」
このようなことを考えたのではないでしょうか?

「労働」という観点から考えたらこれが多分正解だと思います。
でもこれをFXに当てはめると

「やり方を変えるということは手法を変えるということ」
「営業周りの時間を増やすということはチャートと向き合う時間を増やすということ」
になります。

私は他の記事でもよく言っていますが、手法をコロコロ変えるのはおすすめできません。
その道のプロになる前に違うことをすると結局どれも中途半端に終わってしまう可能性があるからです。

また、チャートを長時間見るのもNGです
チャートをずーっと眺めているとどれもこれもチャンスに見えてくるんですよね(笑)
しかも、目標を達成しなきゃ!と焦っているからなおさらです。

また焦ってリスクリワードを考えなかったり、SLを入れ忘れたり、ロット数を間違えたり、もしくはヤケクソになって大きなロットで一発勝負に出てみたり・・・
もうこれではトレードというよりもギャンブルですよね。
仮に勝ったとしても変な成功体験をしてしまうわけですから、先ほども説明した通り旨味を知ってまた同じ失敗を繰り返しかねません

FXは営業職や多くの労働とは違って、失敗は100%損失となります。
FXで言う失敗はロスカットですよね。
ロスカットをすれば必ず口座残高は減ります。
でも営業では100件営業先を回ろうが、1000件営業先を回ろうが、成功した結果しか評価されませんよね。

「今月契約10本も取れてすごいね!」
とはなっても
「1000件回って10件しか取れないってことは契約率1%だから今月給料減給しとくね。次回は契約率5%を目指してね。」
とはならないはずです。

ここが、労働と投資の大きな違いです。

根拠のあるトレードをするために必要なこと

 

「根拠のあるトレードをしろ」っていうのは、色々な教本や動画でも言われていると思います
でも、実践するのは難しいですよね?
なぜなら、その瞬間は「これが根拠だ!」と思い込んでいるからです

そしてその思い込みの原因こそが、「FXと仕事の混同」もっというと「FXで具体的な目標金額を設定している」ことです
これをしてしまうせいで、月々の収支にノルマを連想し、その結果、毎回のトレードに焦りを感じ、成果を出すために無理やりありもしない根拠を見出してしまいます

まずは、具体的な目標を忘れましょう!
いくら貯める、毎月いくら稼ぐ、というのは、FXにおいてマイナスでしかありません
そうではなく、長期的に利益を出し続けるためにも、「負けないこと」「損失をおさえること」そして「相場から退場しないこと」が何よりも重要です

へんなところで根拠を見出さないためにも、ぜひ実践してみてください!

根拠のないトレードの最強の治療法

 

どうしても目標を忘れられなくて、根拠のないトレードをしてしまうという方は、自動売買システムを試してみるという手があります
自動売買は、ノルマも目標も関係なく、ひたすら機械的に根拠あるところでしかトレードしません

もっとも、「ノルマを達成できないEAだからさっさと乗り換える」とかやってしまうと何の意味もないので、いずれにせよしっかりと忍耐することが重要ですね!

--------------------------------------------

最後に宣伝です!

私の公式LINEでお友達になってもらえればうれしいです!

 

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました。
【自己紹介】
Forbesで取材を受けたNYトレードスクール元講師、現シングルマザー専業トレーダー
生徒実績1000名突破のFXサロン『LDF』でスマート資産形成術を教えています!
AI×投資のうさちゃんEA開発者

🍀シングルマザー
🍀3才の息子
🍀子育とFX両立
🍀22年度年1億達成!
🍀NYトレードスクール講師出身
🍀実は元レーサー🏍
🍀愛犬はマルチーズ🐶
🍀週末は息子とキャッチボール⚾
🍀ツーリング、お鮨、ワイン好き
🍀得意料理はサバの味噌煮

小川ゆうりのFX-YouTube動画も定期更新しています!
ぜひチャンネル登録もお願いいたします【5大特典付き】
→ https://www.youtube.com/@yuri.ogawa.fxtrader

小川ゆうり毎日ツイッター更新中!
→ https://twitter.com/o_yuuri0001

1分で学べる小川ゆうりTikTok講座はこちら:
→ https://www.tiktok.com/@o_yuuri0001

小川ゆうりインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/o_yuuri0001

小川ゆうりはてなブログはこちら:
→ https://o-yuuri0001.hatenablog.com/

小川ゆうりのフェイスブックはこちら:
→ https://www.facebook.com/o.yuuri0001