【FX】絶対に負けないたった2つの資金管理方法

さて、最初にあなたに質問です。

FXで勝つための条件は、何だと思いますか?

もしかしてあなたは、FXで勝つための条件として、良い手法を手に入れられれば、勝ち続けられるようになると思っていませんか?

答えは、「NO」です。

では、そんなあなたのために、今回のテーマ「FXは怖くない!絶対負けない資金管理の極意」をお伝えしていきます。

最近ではSNSでも、「FXで毎日が給料日!10万円ほど稼いでいます。」というような羨ましい情報がたくさん溢れていますよね。

ですが実際は、FXで3ヶ月6ヶ月1年のように、長期的に勝ち続けるトレーダーはごくわずかでFXを始める大半の人が資金を失っています。これは、自動売買を使っている初心者システムトレーダーも同じです。

とあるデータによると、約7割が1年以内に退場しているという報告があります。
そして、多くの人が「やっぱりFXはギャンブルか…」と嘆きながら、あっけなく退場していきます。
そもそもFXで100%常に勝ち続けることは不可能です。
市場状況は常に変化し、一定の方法がいつまでも有効であるとは限りませんし、成功するためには、市場動向に敏感であり、多様な分析手法を組み合わせることも、もちろん重要です。
ただ、そうはいっても、何より金管理を徹底することが本当に重要です。
むしろこれを覚えてしまえば「FXは怖い」という変なイメージを一発で払拭できると思います。

これを言うと、初心者は「どうせ無理でしょ?」とか「上級者だからできるんでしょ?」なんて思うかもしれませんが、安心してください。約束事を守れる小学生なら、本当に誰でもできるレベルです。なかなか結果が出ず嘆いている方にとっては、冷静にトレードを行うための重要な技術になりますので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

それでは行ってみましょう!

トレードで重要なのは資産管理とリスクリワード!

 

トレードをする上で重要なこととは、まず1回のトレードで使用できる資金を明確にすることです。

具体的には、損をしても許容できる損失額、これを把握すること。
そして、1回のトレードでリスクとリワードを明確に決めておくことも大切です。

リスクとリワード、つまり損失と利益の比率ですね!
1回のトレードに当てることが可能な金額・1回のトレードで許容される損失額。
これを理解しないと、大損の道を辿ることになります。

ただのギャンブラーとなり、損失額が膨らみつづけ、退場していきます。
実は、これって多くのトレーダーが経験していることなんです。

本来、トレードの理想としては、エントリーした際に、プラス収支を多く取れるように決済し、逆にマイナスの損失をより小さく抑えることですよね。
私のよく言っている、「損小利大」がこれです。

FXではリスクなくしてリターンなしという言葉もありますが、トレードで出た利益以上の損失が出ないよう、資金を減らさず、資金を守ることを第一に考えなきゃいけません。

初心者は損失の許容額を1%以下に抑える!

 

投資の世界では1回のトレードのリスクは、2%程度までが理想と言われています。

例えば

10万円の軍資金があり、1万円を10回に分けてトレードを行います。
その時に、リスク2%に設定しておけば、10連敗したとしても、口座資金を8割残すことができます。
これなら大負けすることもなく、余裕を持って再トレードができますよね。

利益が出て資金が増えたときも同じです
金額が大きくなったからと言って、大きな金額で勝負に出てはいけません
常に損失の許容額を意識しながら、堅実に増やしていくのがベストです

このように、しっかりとした資金管理の習慣を身につけると、資金がマイナスにならずに、FXトレードがさらに楽しくなってくるはずです。
ストレスも抱えることもありません。

金管理をするメリット4選

 

さて、ここからは正しい資金管理をすることで得ることができる「4つのメリット」について説明していきます。

⓵月単位で負けないようになる、正しい資金管理を身につけられる

月単位で負けないようになる、正しい資金管理を身につけることができれば、月の損益はマイナスになりづらく、確実で賢い投資に変わります。

行き当たりばったりでトレードをしても、資金がプラスになることはないので、ギャンブルに等しいトレードだったことが理解いただけたと思います。

継続して利益を出し続けるためにはまずは、月単位での結果を出すことに注力してみると良いでしょう。

②ルールに基づいてトレードをするため、メンタルがブレない

正しい資金管理に基づいてトレードができるようになると、勝ったトレードに対するリスクを制御し、損失を最小限に抑えることが可能です。実は、私がFXを楽しいと思えたのも正しい資金管理を身につけたからです。

これなら「いつか勝てる」ってポジティブでいられるんですよね。

③FXの上達スピードが上がる

FXを始める前にデモトレードで練習をする人も多いかもしれません。
ただ、やはり実践に勝る勉強法はないんですよね。

理由の一つとして実際のトレードでは厄介な感情であるメンタルな部分が大きく入ってきます。自分の資金が減っていく恐怖もあるわけです。

しかし、この正しい資金管理を徹底することで、続けて負けてしまっても、1回だけ勝てば振り出しに戻れるわけなので、気持ち的に余裕を持ってエントリーできますし、勝率が高いトレードや勝率が低いトレードを実際のトレードを通して経験できます。

④経験を通して勝率が上がる

経験を通して試行錯誤を継続することにより、勝率も必然的に上がっていくはずです。
直近の勝ち負けによって、エントリー額は変わることはお伝えしましたね。

正しい資金管理ができるということは、損益をしっかり把握することができるという意味です。
これを続ければ、自分の資金に合ったトレードが可能になります。

まとめ

金管理はFXの土台と言えるほど重要なスキルです
まずは月単位の資金管理を明確にし、気持ちに余裕を持ってトレードすることで、確実に資金へのマネジメントができ、感情によるマイナスな意思決定を避けることが可能になります。

これらをしっかり実践することで、長期的にFXで勝てるスキルとなるはずです。
正しい資金管理を取り入れて、豊かなFXライフを満喫してください!

--------------------------------------------

最後に宣伝です!

私の公式LINEでお友達になってもらえればうれしいです!

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました。
【自己紹介】
Forbesで取材を受けたNYトレードスクール元講師、現シングルマザー専業トレーダー
生徒実績1000名突破のFXサロン『LDF』でスマート資産形成術を教えています!
AI×投資のうさちゃんEA開発者

🍀シングルマザー
🍀3才の息子
🍀子育とFX両立
🍀22年度年1億達成!
🍀NYトレードスクール講師出身
🍀実は元レーサー🏍
🍀愛犬はマルチーズ🐶
🍀週末は息子とキャッチボール⚾
🍀ツーリング、お鮨、ワイン好き
🍀得意料理はサバの味噌煮

小川ゆうりのFX-YouTube動画も定期更新しています!
ぜひチャンネル登録もお願いいたします【5大特典付き】
→ https://www.youtube.com/@yuri.ogawa.fxtrader

小川ゆうり毎日ツイッター更新中!
→ https://twitter.com/o_yuuri0001

1分で学べる小川ゆうりTikTok講座はこちら:
→ https://www.tiktok.com/@o_yuuri0001

小川ゆうりインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/o_yuuri0001

小川ゆうりはてなブログはこちら:
→ https://o-yuuri0001.hatenablog.com/

小川ゆうりのフェイスブックはこちら:
→ https://www.facebook.com/o.yuuri0001