女子トレーダーが実践する、集中力を高める3つのポイント(後編)

今日は、大衆から抜きん出る投資家になるために、FX初心者だったころ私が集中力を高めるためにやったことについて2つの記事に分けて話していきたいと思います。

今回はその2つめです。前回↓を読んでない方は、ぜひそちらも見てみてください。

 

 

今回の内容は私自身の経験によるものなので、ちょっと真似できない、という内容も入っているかもしれませんが、参考になる部分だけでも参考にしていただけると思いますので、最後まで見ていってくださいね!

集中力を高めるために友好関係を立つ

具体的には

〇食事会などには一切いかず、食事は1人で短時間でするようにした。
〇基本、誰とも会わないで1人で過ごすようにした。
〇携帯に入っている友人等の連絡先をほとんどすべて消した。

これがスタートでした。

誰とも合わない、食事も1人でするということを決めてしまうことで、決断回数を減らすこともできるし、自分のペースで食事ができ、終わったらすぐに学習を始めることもできるので、まずこれをはじめました。

それでも携帯に連絡先が入っていると、連絡してしまいたくなるときもあるし、相手から連絡がくることもあるので、それから離れるために思い切って連絡先を削除しました。

こうすることで、連絡方法がなくなるわけですから、友人と連絡をとるかどうかとか、会うかどうかなどを考える必要がなくなり、学ぶ環境が整ったということです。

もちろん、ある程度トレーダーとしてやっていけるようになったら、このような生活はやめる予定で、その後は交流を続けていきたいと思える友人は何人かはいたので、その友人には先に事情を話しておきました。

しばらく遊びにも行けないし、食事もできない。など自分なりの思いと、落ち着いたら自分から連絡することを伝えました。

当時は大丈夫かとすごく心配されましたね。
私もちょっと辛かったですが、伝えきった後はすっきりするもので、その後は爽快感というか、ほがらかな気持ちでした。

連絡先は消しましたが、メモ用紙に連絡先を書いて机の奥にしまい込んでおいたので、その後ちゃんと連絡をして、もちろん、今はその関係が戻っていて、昔と変わらない付き合いが続いています。

でもその時は、この決断が必要だったと思っていましたし、今でもそういう期間をとって良かったと思っています!

FX以外のモノを視界に入れない

FXの学びに集中するためにやった環境づくりとして、FXの勉強に関係のない情報を限りなく断つような環境づくりをしました。

私は雑貨とかが結構好きで、家にはたくさん置いてあったんですけど、勉強してるときに目に入ると集中力が削がれてしまうんですよね。
だから、自分が勉強する場所というか空間をつくって、そこには一切雑貨がない、殺風景なスペースを作りました。

また、ノイズキャンセリング機能付きのイヤホンもすごく役に立ちましたね。

家の中は基本的に静かなので物音はそんなに頻繁には聞こえないのですが、風とか救急車が気になってしまう、ピリピリした瞬間あるので。
ノイキャンは、そうした集中力を阻害する要因を排除できたので、すごく良かったと思います。

もちろん、スマホは調べ物をするとき以外は視界に入らない状態にしていました。通知は基本全てOFFです。調べ物をするときに、LINEの通知件数マークが目に入ると気になってしまいますからね。

これは絶対に見えないようにしておくべきです。
「通知OFF」という設定が必ずあるはずなので、この赤丸を見たくない人は必ず設定しておきましょう!

 

適度な運動とマインドフルネス瞑想の習慣化

心と体を健康に保つ工夫として、規則正しい生活リズムと食事の習慣を意識して過ごしました。

何を勉強するかだけはその日その日で考えて、可能な限り勉強する時間をとっていましたが、勉強時間を多少削ってでも必ず運動や瞑想を入れるようにしていました。

私はあまり運動が好きではないので、少し汗をかく程度の早歩きのウォーキング10分とか、勉強の合間にストレッチをしたりとか、瞑想10分を行っていました。ちょっと少ないかなとも思いますが、これだけでも、かなりリフレッシュ&健康効果はあったように思えます!


まとめ

このようにして、自分の中で使える時間は全てFXの学習の時間にしました。
起きている時の集中力や行動力を高めて、思考の時間を全てをFXやそれにまつわることしか考えられないように仕組化したということです。

移動時間・歯磨きや寝る前の時間なども耳が空いているので音声学習でニュースなどの情報を聞いたり、電車などでの移動時間はニュースアプリでニュースを見たりなど、とことん勉強に費やしていましたね。

これくらい徹底的に3ヵ月くらい過ごして、やっと見えてくる世界が変わってきました。
勝てるトレーダーになれたのは、この環境を作れたからこそだと実感していますし、この3ヵ月の努力があったからだと確信しています!

--------------------------------------------

最後に宣伝です!

 

私の公式LINEでお友達になってもらえればうれしいです!

 

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました。
【自己紹介】
Forbesで取材を受けたNYトレードスクール元講師、現シングルマザー専業トレーダー
生徒実績1000名突破のFXサロン『LDF』でスマート資産形成術を教えています!
AI×投資のうさちゃんEA開発者

🍀シングルマザー
🍀3才の息子
🍀子育とFX両立
🍀22年度年1億達成!
🍀NYトレードスクール講師出身
🍀実は元レーサー🏍
🍀愛犬はマルチーズ🐶
🍀週末は息子とキャッチボール⚾
🍀ツーリング、お鮨、ワイン好き
🍀得意料理はサバの味噌煮

小川ゆうりのFX-YouTube動画も定期更新しています!
ぜひチャンネル登録もお願いいたします【5大特典付き】
→ https://www.youtube.com/@yuri.ogawa.fxtrader

小川ゆうり毎日ツイッター更新中!
→ https://twitter.com/o_yuuri0001

1分で学べる小川ゆうりTikTok講座はこちら:
→ https://www.tiktok.com/@o_yuuri0001

小川ゆうりインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/o_yuuri0001

小川ゆうりはてなブログはこちら:
→ https://o-yuuri0001.hatenablog.com/

小川ゆうりのフェイスブックはこちら:
→ https://www.facebook.com/o.yuuri0001