【FX】初心者にオススメのトレードスタイルを徹底解説!

FXには大きく分けて3つのトレードスタイルがあります


それが

です

 

じゃあ初心者の内は、どのトレードがオススメなのか、っていうのは悩みどころですよね


なのでこの記事では、まず3つのトレードスタイルの特徴を説明したあと、初心者におすすめのスタイルを解説していこうと思います

 

記事の最後には、初心者でも使えるちょっとした裏技を紹介するので、楽しみにしていてください!

 

3つのトレードスタイルはどう違う?

まずは、3つのトレードスタイルがそれぞれどんな特徴を持っているのか確認していきましょう!

スキャルピング

スキャルピングは、ものすごく短いスパンで決済していくトレードスタイルです
人にもよりますが、速いと数秒、多くは数分レベルですね

 

エントリーから決済までの時間がすごく短いので、迅速な判断力が求められます
また、小さな値幅で利益を狙うために、ハイレバで運用するのが一般的です


そのため、ちょっとしたミスで大きな損失が出る恐れもあるんですよね

 

デイトレード

続いてのデイトレードは、名前の通り1日単位で取引するスタイルですね
比較的、時間を使ってトレードできるうえ、細かくエントリーできるのがメリットです

 

バランスが良いので、このトレードスタイルを好む人も多いんじゃないでしょうか
一番のメリットは「安心して寝れる」ってことですかね(笑

 

スイングトレード

最後のスイングトレードは、数日から1週間程度、長い時は数ヶ月ポジションを保有するようなスタイルです


大きなトレンドに乗っかっていくような、時間をかけてゆっくり資産を増やすスタイルなので、じっくり分析したり、よく考えてエントリーできるというメリットがあります

 

初心者にはスイングトレードが断然オススメ!

初心者にオススメなのは、断然スイングトレードです

 

スイングトレードは、調べながらテクニカル分析をしたり、場合によってはメンターに相談したりと、じっくりと時間をかけながらエントリーポイントや損切りラインを決めることができます


慣れない初心者にとって、「時間」という焦りをもたらすファクターが一番小さいんですよね

なので、初歩的ながら

 

  • 通貨ペアは合っているか

  • 売り、買いの注文を間違ってないか

  • Lot数は適切か

 

といった、慣れないうちはミスりやすい部分をきちんと確認しながら注文を出すことができます


最初のうちは、「今がチャンス!」って慌てて注文出したら、売りと買いのプルダウン切り替え忘れて大惨事、なんて珍しい話じゃないですからね

 

逆に初心者が避けるべきなのが、スキャルピングです

 

FXを始めたての頃って、「早く試したい」「利益出たから早く決算したい」っていう気持ちが先走った取引をしちゃいがちなんですよね


それがまさに、スキャルピングレベルのトレードスタイルになっちゃいます

 

そのせいで、チャートから離れられないし、少しの値動きで大きな損失を出してしまったり......
損失を取り返そうと躍起になって資産を失う、みたいな最悪の流れを作ります

 

スキャルピングは、FXに慣れ切った人が、機械的に高速で判断して初めて利益が出ていくものです
間違っても、初心者が継続的に利益を伸ばせるトレードスタイルではありません

 

そんなわけで、最初はスイングトレードで、じっくりと相場を学びながら、FXに慣れていきましょう!

 

自動売買ツールを使えばスキャルピングでも利益を伸ばせる!

ただ実は、初心者でもスキャルピングで利益をあげられる裏技があります
それが、自動売買システム、つまりEAです


EAは、ロジックにもよりますがスキャルピングで利益をとっていくスタイルが多いんですよね

 

しかも、機械的に判断していくので、感情的な判断の入り込む余地がありません
きちんとしたEAで、かつ相場が最適でさえあれば、初心者でもスキャルピングで利益を伸ばしていけます

 

もしスキャルピングに興味があれば、自動売買システムを検討するのもひとつの手ですね!

 

--------------------------------------------

 

最後に宣伝です!

私の公式LINEでお友達になってもらえればうれしいです!

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました。


【自己紹介】
Forbesで取材を受けたNYトレードスクール元講師、現シングルマザー専業トレーダー
生徒実績1000名突破のFXサロン『LDF』でスマート資産形成術を教えています!
AI×投資のうさちゃんEA開発者

 

🍀シングルマザー
🍀3才の息子
🍀子育とFX両立
🍀22年度年1億達成!
🍀NYトレードスクール講師出身
🍀実は元レーサー🏍
🍀愛犬はマルチーズ🐶
🍀週末は息子とキャッチボール⚾
🍀ツーリング、お鮨、ワイン好き
🍀得意料理はサバの味噌煮

 

小川ゆうりのFX-YouTube動画も定期更新しています!
ぜひチャンネル登録もお願いいたします【5大特典付き】
→ https://www.youtube.com/@yuri.ogawa.fxtrader

 

小川ゆうり毎日ツイッター更新中!
→ https://twitter.com/o_yuuri0001

 

1分で学べる小川ゆうりTikTok講座はこちら:
→ https://www.tiktok.com/@o_yuuri0001

 

小川ゆうりインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/o_yuuri0001

 

小川ゆうりはてなブログはこちら:
→ https://o-yuuri0001.hatenablog.com/

 

小川ゆうりのフェイスブックはこちら:
→ https://www.facebook.com/o.yuuri0001