【FX簡単手法】トレンド判定はたった1つの移動平均線でOKです!【完全保存版】

FXをしていて疑問なること、その1つがトレンドってどこ?どうやってトレンドって決めるの?っていう所だと思います。

今日は初心者でも今日から使えるテクニックをご紹介します。

私が実際にNYトレードスクールでも見てきた移動平均線を活かした超簡単手法ですので、ぜひ読んで、チャートに1つ、移動平均線を加えてみてください。

私は普段、tradingViewというチャートソフトを使っています。
無料ですのでもし良ければご活用してみてください。

それではさっそく、移動平均線の出し方と設定から入っていきます。

チャートはどれを使用してもいいですが、今回はユーロドルチャートを出したいと思います。

今回紹介する移動平均線設定の条件はこちらです

  1. 4時間足チャートを出す
  2. 移動平均線(SMA)を出す
  3. 期間は200に設定する

です。

まずはチャート上部の「インジケーター」を押します。

つぎに、SMA(単純移動平均線)を押します

もしSMAがないよっていう方はこちらのように検索窓にSMAと入力すると出てきます!

つぎに出てきた移動平均線の設定に入っていきます。

期間を200に変更してください

つぎに「スタイル」を選択してカラーと線の太さを設定してください。
私は200のMAは目立つように線の太さを最大値にしてます!

そして設定した後のチャート画面はこちらになります↓

なだらかな一本の白い線、これが移動平均線200の設定値になります。

これを使ってどういうトレンド判定を行っていけばいいのか?
もしかしたら勘が良い人はこの図を見ただけでもピンときた方はいるんじゃないでしょうか?

白い線の上側にいる時は上昇トレンド
白い線の下側にいる時は下降トレンド

たったこれだけでもう7割くらいの判定ができるわけです。

たったこれだけ分かっただけでも、例えば白い線の下側にいるのに、買いボタンを押すっていう愚かなことは結構なくなってきますよね?

他のチャートでも確認しましょう。
いいところだけ私が抜粋して紹介してるんじゃないのか?
って思われてもダメなのでね。

事例2つめは、全く別の部分を切り取ったチャートです。
白い線の下側にいる時は上昇トレンドにすぐ転じることができず、ずっと下げトレンドを形成してしまっています。

反対に、白い線の上に抜け出してきてからはトレンドが反転し、上昇へと向かい始めていることがわかりますよね

ここで!今日ご紹介したノウハウの中で最も大事なテクニックを一つご紹介します。
ただ白い線の上にいるか下にいるか、これも大事なんですがそれ以上にもっと細かく見てほしいところがあります。

それは、「角度」
今先ほどお見せした画像のここの四角で囲った部分

ここを拡大してみたいと思います

拡大した写真がこちら

①では白い線の上側にチャートがとびぬけたにも関わらず、チャートの白い線はやや下を向いております。

逆に②では、白い線の上側にいながらも、ここでようやく白い線が上を向き始めています。

つまり今回超簡単手法テクニックとしてご紹介したのが、ここなんです。

角度が上を向いたら上昇トレンドに入り
角度が下を向いている時は下降トレンドであるということ

反対のバージョンでもチャートを出してみましょう。
このチャートはどこからが明確な下落トレンドを形成するかパッと見てわかりますか。

ポイントは角度が大事なんです。
角度が急であればあるほどその方向を指します。

①では、移動平均の下側にローソクが入っていきましたが角度は依然として上向きですから、ここで明確に下げを考えることは時期尚早です。

つぎに角度が切り替わるタイミングが縦のピンクの棒のラインです。
ここを基準に相場は下落トレンドを開始し、角度も下を指しています。

そして①の安値を明確に抜けて割り込んでいきましたね。

②では上昇をしているように思えますが、移動平均線の角度は以前ずっと下を指し続けていますから、これはフェイクであって、ただのトレードでは戻り売りの絶好のチャンスっていうことになります。

いかがでしたか?これ、めちゃくちゃ簡単ではないでしょうか?

これが分かってるだけでほぼ勝てるトレーダー模造出してしまうくらいのノウハウです。

でもなぜか日本ではこれを理解してる人が少ないです。
配信している人私は見たことがないのですが、この200のMAとチャートの動き、トレンドの判定は勝率が超上がるネタなので、是非ご参考にしてみてください。

--------------------------------------------

最後に宣伝です!

私の公式LINEでお友達になってもらえればうれしいです!

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました。
【自己紹介】
Forbesで取材を受けたNYトレードスクール元講師、現シングルマザー専業トレーダー
生徒実績1000名突破のFXサロン『LDF』でスマート資産形成術を教えています!
AI×投資のうさちゃんEA開発者

🍀シングルマザー
🍀3才の息子
🍀子育とFX両立
🍀22年度年1億達成!
🍀NYトレードスクール講師出身
🍀実は元レーサー🏍
🍀愛犬はマルチーズ🐶
🍀週末は息子とキャッチボール⚾
🍀ツーリング、お鮨、ワイン好き
🍀得意料理はサバの味噌煮

小川ゆうりのFX-YouTube動画も定期更新しています!
ぜひチャンネル登録もお願いいたします【5大特典付き】
→ https://www.youtube.com/@yuri.ogawa.fxtrader

小川ゆうり毎日ツイッター更新中!
→ https://twitter.com/o_yuuri0001

1分で学べる小川ゆうりTikTok講座はこちら:
→ https://www.tiktok.com/@o_yuuri0001

小川ゆうりインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/o_yuuri0001

小川ゆうりはてなブログはこちら:
→ https://o-yuuri0001.hatenablog.com/

小川ゆうりのフェイスブックはこちら:
→ https://www.facebook.com/o.yuuri0001