日向護の『ZAIX(ザイクス)』破綻!出金停止⇒持ち逃げ詐欺か!?

つい先日、『ZAIX(ザイクス)』が飛びました

これ、かなり悪質なんじゃないかな、っていうのと、結構被害に遭った人も多いかもしれないと思い、注意喚起も兼ねて緊急で書いています!

現在では運営者逃亡、出金拒否とかなり深刻な状況です

何が起こったのか、どういう予兆があったのか
そういうのを知っておけば、今後似たような詐欺案件に引っ掛かって大事な資産を失わずに済むと思います

「過去のこと」「もう起きちゃったこと」とスルーしないで、きちんと原因や内容を把握しておきましょう!

『ZAIX(ザイクス)』ってどんなビジネスモデル?

 

まず、そもそも『ZAIX(ザイクス)』って何?というところから説明していきましょう
ただ、実際のところかなりややこしいんですよね......

実は『ZAIX(ザイクス)』、FX業者そのものです

FXの他にも、株、暗号通貨や金(きん)といった一般的な投資を対象とした商品を扱っているとされています
金融機関に近い業務形態ですね

「近い」と言ったのは、怪しい部分が多すぎてハッキリ金融機関と言い切りたくなかったためです

ちなみに、怪しいとかそういうレベルでなく純粋なアウト情報として、財務省から警告を受けている」というマイナスの強力な実績があることを念頭に置いておいてください

 

財務省のHPによると、『ZAIX(ザイクス)』は無登録で金融商品を扱ったことで警告対象となった模様

また『ZAIX(ザイクス)』はカナダに本拠地を置く海外FX業者という事になっています

しかしこの『ZAIX(ザイクス)』、海外FXとしながらもアメリカ人は利用できません

そもそもホームページが日本語、宣伝しているのも日本人と、完全に日本人をターゲットとしたサービスです
アメリカ人は利用禁止」ってすごいですよね......

ちなみに現在SNSで話題になっていますが、実体は大阪のオフィスで何台ものスマホを使って組織的に運営や情報操作をしていたのではないか、という情報も出てますね

日向護によるコピトレ

 

『ZAIX(ザイクス)』自体はFX業者ですが、実際のビジネスモデルは「日向護(ひゅうがまもる)を親としたコピトレです

コピトレとはコピートレードの略で、専門的には「MAM(マム)」と呼ばれるFXの運用システムです

簡単に説明すると、運営を親、利用者を子供に例えることができます
子供のアカウントは全て親のアカウントに紐づけられ、親の取り引きをそっくりそのまま子供のアカウントでもコピーするというもの

つまり、上手なプロトレーダーが親になれば、子供側はFXの知識が一切なくても、口座にお金を入れておけばプロと同じ成果が出るというシステムですね
健全に運用されていれば、とてもありがたい優れたシステムだと思います

しかし、中には悪徳業者もいて、わざと負けることで資金を溶かしたと偽装し、実際には運営側が残った資産を持ち逃げするというケースもあります

そして今回の『ZAIX(ザイクス)』のように、FX業者自体が仮にグル、ないしは最初から同一運営だった場合は、「資金が溶けた」という偽装も簡単にできてしまうわけですね

ちなみに『ZAIX(ザイクス)』のコピトレでは、当初「最大損失は30%まで」と謳っていたとのこと
しかし、いつの間にかしれっとこの表記を消しています

そんなコピトレの親としてトレードを先導していた日向護は、現在インスタのアカウントを非公開にして逃亡中とのこと

『ZAIX(ザイクス)』による被害

 

 

そんな『ZAIX(ザイクス)』を経由したコピトレですが、6月5日に大損失からの出金停止となっています

 

 

一般ユーザーによると、突然普段とは違う時間に取引が行われ、みるみる損失を増やしていったとのことです

日向護は「調子がいいのでロットをあげたら反発してロスカットを食らった」とのことですが、5日に入って急に断続的な損切りを繰り返してるんですよね

画像をアップしている人のを確認するだけでも、10時から18時くらいまでひたすら損失出し続けていました

それってもはやロスカットじゃなくないですかね?

しかも日向護は損失直後、「最後まで俺を信じて。ZAIXから原因調査中って連絡来てるから」と言っていましたが、この時点ではZAIX側に何か問題あるみたいに考えてたんでしょうか......?

 

結局は出金停止となり、利用者は大切な資産を完全に失うことになりました

 

 

危険な業者を見分ける方法

 

 

今回の『ZAIX(ザイクス)』については、事前に結構な予兆があったんですよね

例えば『ZAIX(ザイクス)』は不自然なほどSNSで宣伝されていました
インスタやツイッターをメインに、インフルエンサーがめちゃくちゃ『ZAIX(ザイクス)』を持ち上げていたんです

「いい商品だから口コミが広がる」というのはもちろんあると思います

ただ、『ZAIX(ザイクス)』の場合は札束や高価な腕時計の画像などを全面に押し出す割に、実績の画像が少ないといったポイントがありました

また、「スノーボール」というオープンチャットでも『ZAIX(ザイクス)』の報告が良く上がっていたようですが、「プラスでした!」「増資します!」のような具体的な数字が一切ない、ポジティブな言葉だらけの集まりだったんですよね

このような「実体のない称賛」というのは、サクラの可能性が高いので要注意です

そして最後に一番重要なこと
これはぜひ覚えておいてほしいんですが、FX業者など、危険じゃないか見分ける方法があります

入出金方法に注目してください
もし入出金の手段が「銀行振込のみ」だった場合、危険です
多くの優良FX業者は、カードでの振り込みを取り入れています
しかし詐欺業者は、基本的にカード振り込みに対応していません

なぜなら、カード会社の審査が厳しいからです
カードでの入出金を採用するためには、業者側できちんと手続きを進め、厳しい審査を合格する必要があります

最初からお金を持ち逃げしようとしていたり、ろくな管理体制を整えていない業者は、カードの審査に通過することができないんです

だからこそ、カードを使った入出金というのは、ひとつのチェック項目になります
ちなみに、今回の『ZAIX(ザイクス)』はバッチリカード不可でした

まとめ

『ZAIX(ザイクス)』については、かなり高い確率で詐欺を疑っています

「最初は成果が出ていた」という人もいるかもしれませんが、そもそもFX業者からしてグルだった場合、「成果が出たフリをして増資を促す」という方法がとれるんですよね

ロスカットされた」という資金が、実際にどこに行ったのか、私にはもう確かめるすべはありません

でも、こうした情報をしっかり発信していくことで、今後こうした被害に遭う人を減らせると信じています
投資はお金を増やすためにものすごく便利なシステムです

ただ、このシステムを悪用してお金を騙し取ろうとする人も大勢います
ぜひ手口のひとつひとつを頭に留め、将来的な資産の損失を防いでください!

--------------------------------------------

最後に宣伝です!

私の公式LINEでお友達になってもらえればうれしいです!

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました。
【自己紹介】
Forbesで取材を受けたNYトレードスクール元講師、現シングルマザー専業トレーダー
生徒実績1000名突破のFXサロン『LDF』でスマート資産形成術を教えています!
AI×投資のうさちゃんEA開発者

🍀シングルマザー
🍀3才の息子
🍀子育とFX両立
🍀22年度年1億達成!
🍀NYトレードスクール講師出身
🍀実は元レーサー🏍
🍀愛犬はマルチーズ🐶
🍀週末は息子とキャッチボール⚾
🍀ツーリング、お鮨、ワイン好き
🍀得意料理はサバの味噌煮

小川ゆうりのFX-YouTube動画も定期更新しています!
ぜひチャンネル登録もお願いいたします【5大特典付き】
→ https://www.youtube.com/@yuri.ogawa.fxtrader

小川ゆうり毎日ツイッター更新中!
→ https://twitter.com/o_yuuri0001

1分で学べる小川ゆうりTikTok講座はこちら:
→ https://www.tiktok.com/@o_yuuri0001

小川ゆうりインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/o_yuuri0001

小川ゆうりはてなブログはこちら:
→ https://o-yuuri0001.hatenablog.com/

小川ゆうりのフェイスブックはこちら:
→ https://www.facebook.com/o.yuuri0001